そらむのダイエット教室

もう鏡を見てもガッカリしない!休日は家でほとんどSNSとネットしかしない私が1ヶ月でウェストー15cmの美ボディーを手にいれたズボラダイエット術

ダイエットに失敗する人の特徴

f:id:Soramu:20210306211742j:plain

今よりもやせてきれいになりたいという女性はすごく多いはず。

 

でも実際にはダイエットが続かず諦めてしまったり成功してもリバウンドしてしまう方もたくさんいらっしゃいます。

 

この記事ではダイエットで失敗した体験をまとめてご紹介して

 

ダイエットに失敗する人の特徴について理解してもらい、それらを意識してダイエットを成功するヒントするみつけてもらえたと思います。

 

ダイエットに失敗する人の特徴について

 

 

①食事制限が極端

f:id:Soramu:20210306215356j:plain

ダイエットって食事制限がつきものですよね。

ダイエットしてる方でも好きなものを好きなだけドカ食いして太っちゃったとか飲み会やランチで食べ過ぎてしまう事が続いて気付いたら1キロ、2キロと増えていたりするって言うのは良くある話です。

そして、いざ食事制限をすると言う時に「野菜しか食べない」「無理な断食をして全く食べない」など極端過ぎるダイエットをしてしまうと栄養が偏って不健康な痩せ方をしてその反動で爆食いした結果失敗をしてしまわれるパターンも多いようです。

今も流行している「糖質OFFダイエット」でも、もし完全にOFFにする場合には正しい知識を学んでから「糖質は食べ過ぎないで減らす」と言うぐらいの意識でいた方が結果的に反動が少なくなります。

 

「食事制限は続けられる程度でマイペースに」がコツです。自分の基礎代謝をダイエットさいとやダイエットアプリで計算してそれを少し下回るくらいのものにしましょう。「あれはダメ、コレもダメ」とずっと我慢していると思っているうちはダイエットは成功しません。自分の中でガマンしすぎず、ストレスにならず、カロリーをコントロールできるところを探していきましょう。

 

 

②ダイエットに関連した事をすると満足する

ダイエットを始めたから高額なジム会員やスポーツクラブに入ってプロテインやサプリを買う人も多いけどそれに安心して「週2でジムに行ってるから大丈夫」「プロテインとサプリ飲んでるからいっかぁ」と慢心からどんどん面倒になりジムに行く事をやめてしまう人も多いです。

千里の道も一歩から毎日少しずつ歩いたり筋トレしたりコツコツ積み重ねていけば効果はきっと現れます。

 

③ご褒美dayが多すぎる

ダイエットはもちろん日頃、仕事や勉強、家事、育児などで頑張ってる自分にご褒美しちゃうって事ってありますよね。週に1.2回程度なら「よし、あれを食べるために頑張ろう!」「あれを頑張ったからこれ食べよう♪」ってモチベーションの維持や向上に繋がります。

でも、それは頻度が少ないからこそで2日に1回のペースで「ご褒美」をしているようではダイエットは不可能です!ダイエット中の高カロリーや糖分がたっぷりのものは「すこしだけたまに」が鉄則です。

さらに「ご褒美」も「好きなだけ食べる」ではなく、「本当においしくて食べたいと思うものを少し食べる」と、「量より質」で選び、罪悪感を持たずに「おいしい❤️」の気持ちで食べると体重は増えにくい傾向になります。

 

④達成が難しい目標を立てる

リバウンドをしないためには1ヶ月の体重減少は「体重の5%」まで5%というと……体重50kgの場合、1か月に2.5kg相当それを超えた無理なダイエットは、体が飢餓状態になりいざダイエットに成功して元の生活に戻すと速攻でリバウンドしてしまいます。

ダイエット生活が長く続くと辛く、てできるだけ早く終わらせたいという気持ちになるのは分かりますが短期間で落とした体重は短期間で元に戻りがちです。

「1週間でやせたい」「1ヶ月で痩せたい」と思ってしまいがちですが数ヶ月かけて少しずつ「1ヶ月で1kgから3kg」のペースで焦らず腰を据えて落としていきましょう。

 

⑤環境や周囲の人に流される

ダイエットにはダイエットを成功するための意思の強さが必要になってきます。飲み会や友達と食事に行く際にダイエットする上で制限するべきごはんや麺類、油物、スイーツやデザートを頼んでいると自分自身も食べたくなり、知り合いや友達に「食べないの?おいしいのにぃ」

「このくらい大丈夫だよ〜頼もうか?」など誰かに言われて食べるなど人に流されるのはストーップ!その甘い誘惑をする誰かはあなたのしているダイエットの責任はとってくれませんしあなたが頑張っているダイエットに対して安易に考えている可能性大です。

食べるものは「自分の意思で」選びましょう。

「ダイエットしてるって言ってる人でも普通に食べてる、まぁ、いっか」と思われる日があってもいいですがそれが毎回で目の前の欲望に負けてしまっては結局みんなでダイエットがうまくいかないという結果になってしまいます。

 

どんなダイエットがその方にあっているかは人それぞれで同じことをしてても結果が出やすい方もいれば結果が出ない方もいます。具体的にこれだけしていれば良いという物は少なく「ガマンし過ぎず、焦らず長期的に、ジワジワ落とす」を意識してダイエットする習慣を身に付けるのがリバウンドもしにくくなり、ダイエットに成功してそのスタイルをキープする方法なのかなと思います♪

 

ダイエットって結局のところ一時だけ成功しても意味はないですし最終的には本人の気の持ちようだと思います。

「この体型で良い」と納得したり割り切る事ができれば良いのでその妥協ラインや高過ぎない目標を作っていく事も大切だと思いますので是非、実践してダイエットを成功させ続けましょう♪