そらむのダイエット教室

もう鏡を見てもガッカリしない!休日は家でほとんどSNSとネットしかしない私が1ヶ月でウェストー15cmの美ボディーを手にいれたズボラダイエット術

ダイエット中にNGな飲み物

f:id:Soramu:20210326224437p:plain


 

皆さんはダイエット中にNGな飲み物知っていますか?

 

実はダイエット中にNGな飲み物を飲み続けていると折角、頑張っているダイエットの成果が±0になったり場合によってはダイエットに失敗してしまう原因の1つになる場合があります。

 

そうならない為にも今回はダイエット中はNGな飲み物について紹介していきます。

 

ダイエット中はNGな飲み物

①市販の野菜ジュース

 

f:id:Soramu:20210326224823j:plain

 

ダイエットや健康食品に良い思われがちな野菜ジュースですが、入っている成分には注意しなければいけません。

 

飲みやすくするために砂糖果物甘味料酸味料などの添加物が入っているものは飲まないようにして下さい。

 

普通のジュースと変わらないのでジュースと変わらないのでダイエットに不向きです。

 

もし野菜ジュースが飲みたいなら

 

1.糖質が低い

 

2.果物や砂糖が入っていないもの

 

3.カロリーが低いもの

 

4.リコピンカリウムなど栄養価が高い

 

以上のポイントを押さえましょう。

 

野菜は普通の食事から摂るのが1番です。

 

食物繊維やビタミン、ミネラルを効率的に摂取でき、満腹感も与えてくれるので出来るなら野菜をしっかり食べましょう。

 

 

ダイエット中はNGな飲み物

②低カロリーな清涼飲料水

f:id:Soramu:20210326225107j:plain

 

コーラなどは100mlあたり45kcalです。

 

低カロリーなジュースは10〜20kcalになるので大分高めな印象になります。

 

最初にも話しましたが、こういったジュースをダイエット中に飲む人は痩せることが出来ないとデータが出ています。

 

それは食事に対する意識の低下に繋がったり、常飲性が高いので癖になってしまうのが原因です。

 

ダイエット中は控えましょう。

 

ダイエット中はNGな飲み物

③牛乳

f:id:Soramu:20210326225246j:plain


 

 

牛乳にはカルシウムなどの栄養素が含まれていますが、100mlあたり69kcalとコーラよりも高カロリーです。

 

体にいいからとゴクゴク飲んでしまえばカロリー過多になります。

 

普段なら何も問題ありませんが、ダイエット中には進んで飲む必要はないので我慢しましょう。

 

1回で200ml138kcal飲むなら代わりに野菜やサラダチキンを食べた方が栄養価と満腹感が大きいです

 

ダイエット中は固形物からカロリーを摂った方がお得なので、牛乳はダイエットが終わってからにして下さい。

 

ダイエット中はNGな飲み物

飲むヨーグルト

f:id:Soramu:20210326225546j:plain

 

飲むヨーグルトは美味しい反面、砂糖が大量に入っています。

 

100mlあたり65kcalと高カロリーなのでダイエットには向いていません。

 

乳酸菌など体にいい成分も入っていますがダイエット中に飲む必要はないので注意して下さい。

 

ヨーグルトが好きなら固形で無脂肪のものでしたら食べても大丈夫です。

 

100mlあたり35kcal低カロリーでタンパク質も豊富に含まれています。

 

甘味が欲しいならバナナやキウイを混ぜて食べれば栄養価がさらに高まるのでオススメです。

 

ただし美味しいからといって食べ過ぎには注意しましょう。

 

 

ダイエット中はNGな飲み物

⑤調整豆乳

f:id:Soramu:20210326225709j:plain

 

調整豆乳は大豆と水以外に飲みやすくするために砂糖が加えられています。

 

嗜好品の部類に入る飲み物なのでダイエット中には飲まないようにしましょう。

 

水と大豆だけで作られた無調整豆乳なら栄養価が高いので悪くはありませんが、1日一杯が限度です。

 

100mlあたり45kcal高カロリーなので飲み過ぎには注意です。

 

どうしても飲みたいという人以外は無理に摂る必要はありません。

 

CHECK

豆乳の飲み過ぎは健康被害もあると言われています。

 

豆乳が好きで毎日、たくさん飲んでいる人は注意して下さい。

 

ダイエット中はNGな飲み物

⑥お酒

f:id:Soramu:20210326230439j:plain

 

糖質制限をした場合には、特に注意が必要です。

 

お酒を飲むと肝臓はアルコールを「毒」と認識し、優先して分解しようとします。

 

体から完全に抜けるまで、肝臓はアルコールの分解を優先します。

 

その間、糖質やたんぱく質は脂肪として蓄積されていきます。

 

そして脂肪の燃焼がストップしてしまうため、ダイエット中はお酒を避けるべきなのです。

 

POINT

f:id:Soramu:20210326230634j:plain

ダイエット中は「お酒を避けた方がいい」と言われても中々やめられない人もいます。

 

ダイエット中に糖質制限をしている人でも飲んで良いお酒と避けるべきお酒があります。

 

お酒は種類によって糖質が多く含まれていたりカロリーが多い物もあります。

 

以下は具体的に、飲んで良いお酒と避けるべきお酒とカロリーの紹介です。

 

飲んでもOK

・焼酎(146kcal/100ml)

ウイスキー(71kcal/30ml)

・ブランデー(71kcal/30ml)

泡盛(168kcal/100ml)

ウォッカ(240ml/100ml)

・赤ワイン(73kcal/100ml)

 

飲むのはNG

・ビール(140kcal/350ml)

・日本酒(109kcal/100ml)

・白ワイン(73kcal/100ml) 

・梅酒(78kcal/50ml)

・カクテル&チューハイなど甘いお酒

 

お酒の糖質が少ないものがOKの目安です。

 

種類としては「蒸留酒」を選ぶようにしましょう。

 

しかし、お酒には結構なカロリーがあります。

 

1日の摂取カロリーをオーバーしないように気を付けましょう。

 

また、お酒を飲む際はおつまみにも注意して下さい。

 

以上がダイエット中にNGな飲み物の紹介でした。

 

今回、紹介した飲み物をダイエット中にもし飲み続けてしまっていた場合には少しずつ飲み物を変えていきましょう。

 

f:id:Soramu:20210326230824j:plain