そらむのダイエット教室

もう鏡を見てもガッカリしない!休日は家でほとんどSNSとネットしかしない私が1ヶ月でウェストー15cmの美ボディーを手にいれたズボラダイエット術

ダイエットの基本事項 Part1

 

ダイエットを始めたいけど

 

何をしていいか分からなくて悩んでいませんか?

 

「痩せるためにはどうしたらいいの?」

 

と頭を抱えている人は沢山いますよね。

 

 

そんな悩める人のために

 

ダイエットを行う上で

 

押さえておきたい基本を

 

紹介していきます。

 

 

これからダイエットを始めようという人には

 

必見の情報なので是非、お付き合いください。

 

ダイエットの基本1.

 

ダイエットの本当の目標とは

 

ダイエットの目的

 

①体重を落とすのではなく脂肪を落とす

 

ダイエットの本来の目的は 無駄な脂肪を落とすこと

 

だというのを知っていますか?

 

ここを勘違いしている人が非常に多いです。

 

体重ばかり気にしていて、 「何がどれくらい落ちたか」

 

というものを気にしていません。

 

1キロ痩せたとしても、その中には 筋肉や水分、老廃物などの

 

脂肪以外にも様々なものが含まれます。

 

特にダイエットの最初は

 

脂肪よりも水分が抜けるので

 

体重の減少は早いですが、

 

脂肪は少ないあまり 落ちていないので 注意して下さい。

 

豆知識として筋肉と脂肪では 筋肉の方が密度が高いので小さいです。

 

つまり、同じ体重でも筋肉が多いと 体が引き締まって小さく見えます。

 

あまり、体重ばかりに振り回されず、 体脂肪や筋肉量も意識して

 

ダイエットを行なってみましょう。

 

家に脂肪率が量れる体組成計があると 便利なので、

 

持っていない場合 購入を検討してみるのも

 

良いかも知れません。

 

体重を1キロ落とすのではなく

 

脂肪を1キロ落とす事を考える。

 

 

ダイエットの目的②

 

ダイエットは健康のために

 

ダイエットは健康のために 行うのが本来の目的です。

 

食事や適度な運動で、 体の調子を整える。

 

ですが、過度な食事制限や栄養バランスを

 

一切考えていない食事は、

 

本来のダイエットの目的から 離れてしまいます。

 

痩せれたとしても体をボロボロにしては

 

意味がありません。

 

そんな食事制限を行えば、 リバウンドする可能性が

 

非常に高くなってしまいます。

 

リバウンドする原因は 栄養不足や長期による

 

過度なカロリー不足、 基礎代謝の低下、

 

気のゆるみ など様々な理由があります。

 

最近の日本のモデルや芸能人は 細い人が多いです。

 

それを目指してダイエットをしてしまうと、

 

体調を崩したり筋肉が足りず 怪我をしやすくなるので、

 

あまり無茶をして 痩せようとしないようにしましょう。

 

ダイエットをするなら 体にダメージを与えずに

 

健康的に痩せましょう。

 

・過度な食事制限は控える

 

・健康的に痩せる事を考える

 

・リバウンドしないようにダイエットする

 

 

ダイエットの目的

 

③ 見た目を良くするため ダイエットを始める理由として カッコよく、

 

きれいになる為 というのは多いと思います。

 

見た目を良くすることは 大事なことです。

 

ですが、ただ痩せることだけを 最優先に考えてしまった場合

 

肌や髪にダメージを与えて やつれて見えるような

 

痩せ方をしてしまう事があります。

 

知り合いがダイエットで痩せたけど 髪に艶もなく頬がこけていたりしたら

 

どう思いますか? 少なくとも見た目がきれいではありませんよね?

 

食べる量を少なくしても 必要な栄養素は しっかり摂りましょう。

 

きれいに健康的に痩せるためには 欠かせないことです。

 

ダイエットは食べる量をただ減らせば いいという訳ではありません。

 

必要な栄養素や、量、食事の時間や回数 など大切なことが沢山あります。

 

 

 

ダイエットの基本2.

 

ダイエットと筋肉の関係 ダイエットと筋肉

 

基礎代謝を上げるために筋肉をつけよう

 

基礎代謝は何もしなくても 消費するカロリーであり、

 

高ければ高いほど エネルギーを消費できます。

 

ダイエットで基礎代謝は超重要です。

 

基礎代謝が低ければ エネルギーを上手く消費出来ず、

 

痩せるのに時間がかかり キツい時間が長引きます。

 

基礎代謝は体の筋肉量を増やすことで 上げる事ができます。

 

普段から体を動かしていたり、 筋トレをしている人は 筋肉量が多いので

 

ダイエットをしても 他の人よりも有利です。

 

あまり運動をしていない人が ダイエットを始めても

 

痩せにくいのは 基礎代謝が低く、 筋肉量が少ないという理由があります。

 

日頃から筋肉量を増やす事を意識して 少しずつ体を動かしてみましょう。

 

筋肉貯金が多いほど ダイエットを成功させやすいです。

 

ダイエットと筋肉 ②筋肉が体のメリハリを作る

 

筋肉は基礎代謝だけでなく、 体のメリハリを作る為には 絶対に必要なものです。

 

痩せるだけでは のっぺりとした体にしかなりません。

 

ダイエットを行えば、 脂肪がなくなるため 全体のラインは細くなります。

 

ですが、体が細いだけでは 頼りない印象を与えてしまいます。

 

いい体というのは脂肪が少なく 筋肉が適度についた体を言います。

 

女性ならお尻や太ももに筋肉があれば メリハリのある体に見えます。

 

背中にも筋肉があれば 立ち姿がきれいになり、 後ろから見ても魅力的に見えます。

 

男性からの印象も大幅にアップすること 間違いなし!!

 

どうせ痩せるなら ついでにボディーメイクも してしまいましょう。

 

痩せるだけではいい体とは言えません。

 

健康のためなら痩せるだけでも 問題はありませんが、

 

モテたい、自分を磨きたい というなら適度な筋肉も

 

必要になってきます。

 

痩せるだけなら食事制限だけでも可能です。

 

いい体になりたいなら筋トレも必要、 自分に何が必要が考えてみましょう。